10 << 2006/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

comment --  trackback --  [ 記事編集 ]
冬だ!ホットプレートだッ!!牡蠣だ!!! 
毎年、私の実家で恒例になっている食べ物...

それは「牡蠣」。
と言っても、スーパーで売っているむき身のモノでなく、
殻がそのままついた、しかも一つの塊に二個三個と、
いかにも海から揚がりたての、生々しい牡蠣。

いつもそれをどこから仕入れてくるのかは知らないのだけど、
銀のガンガンに入ったそれを見ると、おのずとよだれが。

結婚してからは、実家に遊びに行った時、よく食べたのだけど、
念願のホッププレートを購入した今年は、
我が家でとうとうこの豪快な料理を食べる事に!

調理法は至って簡単で、熱ーくしたホットプレートに、
この牡蠣の塊を丸ごと、ごろんごろんと置いて、フタをして、
あとは牡蠣から出てくる汁で勝手に蒸し焼き状態。
しばらくしてフタがパカッと開いたら、食べ頃。

完全に開き切らなくても、同じタイミングでパックリ開いた牡蠣があれば、
ほぼみんな食べ頃で、口を無理矢理こじ開けてしまえば、
あのプルプルの濃厚な『海のミルク』が味わえる!

蟹なんて久しく食べてないけど、それと似た空気の食事シーン...。
牡蠣から出る汁が、これまた濃厚!白濁した汁を身と一緒にジュルッ。
っあ~~!うまいっ!!

...気付くと旦那の1.5倍の量をぺろりと食べていた...


kaki.jpg

スポンサーサイト
kuma家の日常。

comment(2)  trackback --  [ 記事編集 ]
【きなこブドウスティックパン】 
ホームベーカリー(HB)を購入して以来、かなり活躍してる。
最初は機械任せの食パンばかり。
その次ぎにトライしたのは、HBの機能にある、
『ナッツの自動投入』を使った、パン。

くるみパン、ブドウパン、チョコチップパン、チーズパン...。

NEC_0057.jpg


そして小慣れた頃に、いよいよ成形パン!
『パン生地』メニューでコネと一時発酵までをHBに託し、
出来上がりのお呼びがかかったら、私の出番。

最初はホントに悪戦苦闘...(*ヘ*)!
ネチャベチャの生地になっちゃったり、
ガスを抜きすぎてキュンキュンの生地になったり。

今でも決して上手くはないが、何より焼きたてが食べられる喜びは大きい!
そして、材料が分かっているから、子供にも安心して食べられる!!

そんな今日のおやつは【きなこブドウスティックパン】
すでに焼きたてを一つ食べてしまったが、
園から帰ってきたnachuの反応が楽しみ...(#^.^#)

NEC_0058.jpg

私の大好き!

comment(2)  trackback --  [ 記事編集 ]
 | Blog top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。