03 << 2017/04 >> 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
 
スポンサー広告

comment --  trackback --  [ 記事編集 ]
あの、川へ。 
やたらに暑い。

ので、去年も行った、アノ川へ。

110703-1.jpg

やはり水がきれいすぎてなのかなんなのか、
生き物に全く出会えず。


110703-2.jpg

クマチ筆頭に、ダム作りが始まる。


が、自然には逆らえない事実。
出来て間もなく決壊し始め...


110703-3.jpg

お山作りに変更。
これもすぐには流されいくけれど。


膝下ぐらいの深さしか無いけれど、
入ればみるみる身体をクールダウンしてくれる。

もともと冷え性の私は、
足がちぎれやしないかと思うほど。

連日の熱帯夜と日中の真夏日で火照りきった身体を、
心地よい木漏れ日と湿気を帯びない風が癒してくれた。


また、来よ。

今度こそ生き物ゲットなるか?!



kuma家の日常。

comment(0)  trackback --  [ 記事編集 ]
shiroh 夢中の毎日。 
保育園前にまずひととおり、アゼでの散策が日課の近頃。

今日はお休みなので、心置きなく。

やった。
トノサマガエルのオタマジャクシ。

110702-1.jpg

ちょいと『家』が狭くて、苦しそうですよ...





110702-2.jpg

大きめの『家』に移住。
オタマジャクシ、元気に復活。

それを眺める shiroh もニンマリ笑顔。

コミュニケーションは始終無言ですが。

shiroh!

comment(0)  trackback --  [ 記事編集 ]
何回目??...授業参観。 
午前中、「救命救急法講習会」があり、
今年いきなりプール当番に当たった私の地区は、
余儀なく出席せざるをえず。

何十年か振りに、心肺蘇生と人工呼吸をする。
前に習った時と違うのは、AEDも同時に活用するということ。

頭の片隅に置いておけばきっと何かの役に立つでしょう...
...そんな場面には、願わくば遭いたくないけれど。


午後からは何回目かを数える授業参観。
しかも駐車場整備係という、うれしい特典付...(TmT)


続々入る車を、手際良く案内する(他の)お母様方。
私は控え目にご案内させていただきます。

うだる暑さの中、時間が迫りいつもの安全指導のおじさんが代わってくれる。

いつも子供たちをありがとうございます。

教室に入ると待ってましたとnachuの笑顔。
手招きで(教室に入れ)という指示を出すほどの、緊張の無さ。

今日は、算数。

順番に答えていく問題も、よく通る声で迷い無く答えられました。
頑張ってるね~~

先生の「分かる人?」の問題も、意気揚々と手を挙げる。
やりますね~~


...が、30分が過ぎた頃エネルギーが切れたらしい。
挙げる手にもハリが無く、挙げなくてもいい所で挙げていたり、
結局当てられなかった悔しさか、今度は爪を噛みだした...
ガンバレ~~~

と、授業終了のチャイム。

「素」の姿が見られた、授業参観となった。



110629.jpg

教室の外に張り出されていた、作品。
nachu、ココにあり的なハートの嵐。


しかし、あ゛~~づ~~い゛~~



nachu!

comment(0)  trackback --  [ 記事編集 ]
実家ファミリー in 関ヶ原。 
昨日からお泊まりしている実家。
久々の実家。
相変わらずの、雑多ぶり。(そこにちょっとホッとしたりする)

今日は兄家族も加わり、みんなでお出かけ『関ヶ原&醒ケ井』
姉+kotaはお留守番で。

最初に『関ヶ原鍾乳洞』で、ヒ~ンヤ~リ~。
『頭上注意』の看板を見た矢先、
じいちゃんガッツンガッツン打ちまくる...
さすがの石頭も、ン百年の鍾乳石には勝てますまい。


出口が近づくと、もんわり空気で肌がしっとり。ねっちゃり?


次に、もちょっと奥の『醒ケ井養鱒場』。

ニジマスが有名。本来、食用目的の外来魚らしいけど。

110626-3.jpg

場所がそうなのか今日たまたまなのか、
時折心地よい風とカラリとした空気のお陰で、
最年少kahoのご機嫌もよろし。


ではでは じいちゃん曰く、入れ食いらしい「マス釣り」へ!


入れ食いのその訳は...「釣った分はお買い上げ」システムにあり。
そりゃ、釣れるわ釣れるわ...
小学生の ringちゃん&nachuも、
見よう見まねで釣れちゃうぐらいの大漁っぷり。
追い打ち掛けて、兄&johが大っきなのを1匹づつ。


ストップね、もう。


その場で内臓を取ってもらい、
近くの食堂で食べるもよし、
持って帰るのもよし。

釣りを、名残惜しくしている子等、
今度はエサ撒き。

110626-4.jpg

パラパラっとエサを撒いた途端、
ビーッチビチビチビチ...と勢い良く水をかき乱しながらマスが群がる。

その姿が楽しくて、50円1袋のエサが飛ぶように減る。
1人2袋は消費したな。


近くの食堂で、釣った半分を調理してもらい『おやつ』タイム(?)


110626-1.jpg

塩焼。鮎よりもクセの無い味で、子等ももりもりパクつく。

110626-2.jpg

さらに刺身とにぎりを、大人5人+子ども5人でキレイに完食。


釣った分は、しっかり美味しく頂戴しました。




あぁ~、楽しかった♪

私の大好き!

comment(0)  trackback --  [ 記事編集 ]
お、やるぢゃない♪ 
今日は小学校で『給食試食会』とやらに。

nachu、1年になった早々、
私もPTAの母親委員決定でして。

ちょいちょい学校に出かけては
なにやら色々ありまして。

『給食試食会』準備係も、ソレの一環でして。

私も『小学生の親として新1年生』なので、
分からないことは分からないと素直に聞ける立場でして。

折角なので前向きに楽しまなければ。


子どもの給食姿を見られる時間に、ちょいとnachuを眺めに。
お、食べてる食べてる。
懐かしいソフト麺&肉みそソース♪
お母さんは、袋のままあらかじめ4等分する食べ方が
気に入っていたよ。
今度伝授してあげよう。



110616.jpg

玄関前に(たまたま?)張り出されていたnachuの絵。

イヌ飼ってないよ。
心の中でつぶやいたけど、丁寧に描けているからよしとしよう。


こーゆー発見は、ちょいちょい学校行ける特権だな。

nachu!

comment(0)  trackback --  [ 記事編集 ]
<< Back  | Blog top |  Next >>
